私が一口飲んだ1リットルの水を、春の外に放置した場合、どうなりますか。

口の中には、700種類の菌がおり、口をつけて水を飲んで放置すると、

場合によっては水が腐敗するというはなし。春で一日おいていて問題ないとの回答

で、少し安心しました。ただ、これが本当かどうかはわからない所なので、1日置いたらもう飲まない方がいいでね。

 

また、

いわゆるアルコール臭い人の匂いは、飲んだ酒が消化器官で吸収され、次に肝臓で分解され、分解された物質が血液中を循環し、肺によって息として排出されるものの匂いとの話。

アルコール検査機では、息の中のアルコール含有量を測定することで、アルコール濃度を測っているとのこと。

呼気中のアルコールは、肝臓での代謝が追いつかなかった結果として肺から放出されたアルコールだそうです。飲みすぎると酒臭くなるのもなんとなくこれが理由じゃないか、と思いました。

 

 

 

chattgtpとのやりとり。

Q

私が一口飲んだ1リットルの水を、春の外に放置した場合、どうなりますか

 

A

春の外気温にもよりますが、水が直射日光を受けない、涼しい場所に置いた場合、水自体が腐ることはありません。ただし、外気温度が高い場合や水が直射日光を受ける場合、水中の微生物が繁殖し始め、異臭や汚れが生じることがあります。また、水に含まれる微量の鉱物質が結晶化し、白濁したりすることがあります。

一口飲んだだけの1リットルの水であれば、微生物の繁殖による異臭や汚れが生じるまでには時間がかかるため、1日程度放置しても問題ありません。ただし、衛生的に安全な飲料水を確保するためには、可能な限り新しい水を飲むように心掛けることをお勧めします。

 

Q

日本人の口の中の微生物は、どんなものがいますか

 

A

日本人の口の中に存在する微生物は、約700種以上の菌が知られています。主に以下のような種類の菌が含まれます。

  1. 硝化性菌 - 窒素を分解するための菌で、口臭の原因になることがある。
  2. 好気性菌 - 酸素を必要とする菌で、歯垢や口腔内の感染症の原因となることがある。
  3. 嫌気性菌 - 酸素を嫌う菌で、口臭の原因となる硫化水素を産生することがある。
  4. 口腔内乳酸菌 - 口腔内の健康に良い働きをするとされている乳酸菌の一種。

また、日本人の口腔内微生物には、口の中の状態や個人の生活習慣、年齢、食生活などによって微生物の種類や量が変化することがあります。適切な口腔ケアを行い、バランスの取れた食生活を心掛けることで、健康な口腔内環境を維持することが重要です。

 

Q

口臭の原因は、主に、硝化性菌、嫌気性菌と考えていいですか

 

A

口臭の原因は、主に嫌気性菌とされています。嫌気性菌は、口腔内でたんぱく質を分解することで、硫化水素やメチルメルカプタンといった揮発性有機化合物を生成します。これらの化合物が口臭の原因となります。ただし、硝化性菌も口臭の原因になることがあります。硝化性菌は、口腔内でたんぱく質を分解することでアンモニアを生成し、それが口臭の原因になることがあります。

口臭の原因となる嫌気性菌や硝化性菌は、口腔内の歯垢歯周病などに繁殖することが多いため、口腔内の清潔を保つことが重要です。適切な歯磨きや口腔洗浄を行い、定期的な歯科検診・清掃を受けることで、口臭を予防することができます。また、タバコやアルコールなども口臭の原因となるため、控えることが望ましいです。

 

 

Q

口からアルコールの匂いがする人は、どこから匂っているのですか

 

A

口からアルコールの匂いがする場合、主に呼気(息)から匂っています。アルコールは、消化器官から吸収され、肝臓で代謝された後、血液中を循環します。その後、肺によって呼気中に放出されます。このため、アルコールを摂取すると、呼気中にアルコールが含まれるようになります。

また、アルコールは口腔内でも揮発します。飲み物を飲んだ直後など、口腔内にアルコールが残っている場合には、口臭の原因となることもあります。しかし、口臭が強く感じられる場合には、口腔内に歯垢や口腔疾患があることが原因となることが多いため、歯磨きや口腔洗浄などで口腔内を清潔に保つことが大切です。

 

Q

アルコール検査機では、息の中のアルコールの含有値を測定しているのですか

 

A

はい、アルコール検査機は主に呼気中のアルコールの含有量を測定することで、アルコール濃度を推定しています。アルコールを摂取すると、肺から呼気中にアルコールが放出されます。この呼気中のアルコールを測定することで、血中アルコール濃度を推定することができます。

アルコール検査機には、半導体式と燃料電池式の2つのタイプがあります。半導体式は、呼気中のアルコールがセンサーに触れることで抵抗値が変化し、それを測定することでアルコール濃度を推定します。燃料電池式は、呼気中のアルコールが酸化されることで電力が発生し、それを測定することでアルコール濃度を推定します。

ただし、アルコール検査機の測定結果は、正確な血中アルコール濃度を測定する方法と比べると精度が低くなることがあります。また、アルコールの代謝や吸収には個人差があるため、同じ量のアルコールを摂取しても個人によって血中アルコール濃度が異なることがあります。したがって、アルコール検査機の結果を参考にしつつ、安全運転や健康管理には十分な注意が必要です。

 

 

Q

呼気中のアルコールは、肝臓で分解されなかった残りなのですか

 

A

呼気中のアルコールは、肝臓で代謝された後、肺から呼気中に放出されたものです。アルコールを消化器官から吸収すると、肝臓でアルコールが代謝されます。代謝されたアルコールは、主に二酸化炭素と水になり、エネルギーとして利用されます。

しかし、肝臓でのアルコール代謝の速度には限界があります。アルコールを大量に摂取した場合には、肝臓での代謝が追いつかず、血中アルコール濃度が上昇します。この場合、肝臓以外の組織でもアルコールが代謝されますが、肝臓の代謝速度に比べると非常に遅く、アルコールが体内に残る時間が長くなります。

そのため、呼気中のアルコールは、肝臓で代謝されなかった残りというよりも、肝臓での代謝が追いつかなかった結果として肺から放出されたアルコールのことです。ただし、アルコール濃度は個人差やアルコールの量・種類・摂取方法などによって変化するため、アルコール濃度を正確に測定するには、血中アルコール濃度を測定することが必要です。