M字ハゲの原因で主に考えられる要因はなんですか。

最近、ふろ上がりに鏡を見ていて、こめかみの生え際が後退しているんではないか、

 

という恐怖に襲われました。確かに後退しているように見える。これはもとからであって欲しい、、とりあえず自分で写真をとり、様子を見ることにしました。まだ、自分がM字ハゲになりつつあるということを認めたくないからです。

 

chatgtpに聞いたところ、私なりに次のことを理解しました。

男性のM字ハゲの原因の多くは、男性型脱毛症(AGA)であり、禿げつつある部分の皮膚の下にある、毛を育てる組織である毛乳頭という部分の異常で起こるようです。

男性ホルモン(テストステロン)が毛乳頭でジヒドロテストステロン(DHT)に変換される量が多くなると、髪の成長サイクルの調子が悪くなり、髪の毛が弱くなりなくなっていくというものでした。

 

治るかどうか、については、医師に相談していないので不明ですが、仮に私が男性型脱毛症(AGA)だとしたら、髪の成長を阻害する物質であるDHTの生成を抑制することでAGAの進行を遅らせるフィナステリドという薬剤の服用がいいかもしれないなと思いました。よく、抜け毛対策でミノキシジル配合とか書いている印象ですが、血流を良くするという効果なので、歩くとかお風呂に浸かるとかそういうのでもいいかなと思いました。

 

 

 

 

 

※これから下は、調べる過程で考えたことです。

私は、毛根が抜けたら髪の毛が生えなくなるのだと思っていて、小学校のころ、髪の毛を抜くのが好きでよく前髪の髪を雑草みたいに抜いていたので、もしかしたらそれが原因なのかも、、とか考えていたのですが、調べてみたらそういうことでは全然なかったです。

 

毛根を検索したら分かりやすい図があり、とても助かったのですが、

皮膚の下にある髪の組織のことを一般に毛根と呼んでいるように理解しました。

毛根が抜けたら終わりだと思っていましたが、髪の毛が抜けるというのは毛根も抜けるということなんですね。

私が毛根だと思っていた部分は、毛球という部分だそうです。

 

イメージ図(リンク先の方が分かりやすいです。)

参考:Onedam STOREブログ 様 【髪にまつわる豆知識】頭皮と毛根部 

https://onedam.jp/blog/2022/03/02/touhi-and-moukon/#outline__2_2

 

抜け毛においては、毛乳頭という頭皮の深部にある組織が、重要な役割を果たしているように感じました。

毛乳頭は毛根とドッキングしており、そこから毛根に栄養素や成長因子を提供し、成長を促すようです。

 

毛乳頭(もうにゅうとう)は、髪の毛の成長に関与する重要な組織です。毛乳頭は毛根(もうこん)の下部に位置し、髪の毛の成長を促進する役割を果たしています。

毛乳頭は、頭皮の深部にあり、毛根と直接接続されています。毛乳頭は血管からの血液供給を受け、酸素や栄養素を提供します。また、毛乳頭は成長因子と呼ばれる物質を分泌し、これが髪の毛の成長を刺激します。

 

 

さて、こめかみの後退なのですが、聞いてみると、主な理由は、男性型脱毛症(AGA)と呼ばれる遺伝的な要因が関与していることが多いとのことです。

AGAは男性ホルモン(テストステロン)がジヒドロテストステロン(DHT)に変換される過程で発生し、頭皮の特定の部位で毛乳頭が敏感に反応して髪の成長が阻害される状態とのことで、AGAの治療は、DHTを何とかしよう、といったものだとのこと。

 

AGAの治療には、次の4つが考えられるそうです。

1 ミノキシジル:頭皮に塗布することで血管を拡張し、毛乳頭の血流を増加させる。

2 フィナステリド: フィナステリドは、髪の成長を阻害する物質であるDHTの生成を抑制することでAGAの進行を遅らせる。

3 ヘアトランスプラント: 進行したAGAの場合、毛髪移植手術(ヘアトランスプラント)が考慮されることがあります。この手術では、健康な毛根をドナーエリアから取り出し、薄毛や禿げた部位に移植します。

4 ローザックス: ローザックスは、ミノキシジルとフィナステリドの組み合わせ。

 

ミノキシジルは、血流を増加させてなんとかしようというもので、あんまり期待できないかもな、と思いました。フィナステリドの方が、原因に対して直接作用するイメージがありますね。ヘアトランスは奥の手、ローザックスは金があれば、って感じでした。

 

ここまで、調べて思ったことは、こめかみの生え際の後退の原因がAGA(男性型脱毛症)である場合は、毛乳頭異常の原因に直接作用するフィナステリドを服用した方がいいのではないか、ということです。1か月服用で8000円程度でお高いのですが、気になるのであれば、これをするか、

と思いました。いずれにせよ病院で相談した方がいいんでしょうけれど。

 

 

以下、chatGTPとのやりとり。

Q

毛乳頭とは

 

A

毛乳頭(もうにゅうとう)は、髪の毛の成長に関与する重要な組織です。毛乳頭は毛根(もうこん)の下部に位置し、髪の毛の成長を促進する役割を果たしています。

毛乳頭は、頭皮の深部にあり、毛根と直接接続されています。毛乳頭は血管からの血液供給を受け、酸素や栄養素を提供します。また、毛乳頭は成長因子と呼ばれる物質を分泌し、これが髪の毛の成長を刺激します。

毛乳頭は、髪の毛の成長サイクルにおいて重要な役割を果たします。成長期(アネージェン)、退行期(カタージェン)、休止期(テログェン)の3つの段階からなる成長サイクルを通じて、髪の毛が成長し、一定期間後に抜け落ちるサイクルを繰り返します。毛乳頭は成長期で活発になり、髪の毛の形成と成長を促進します。

毛乳頭の正常な機能は、髪の毛の成長と密接に関連しています。一部の脱毛症の場合、毛乳頭の機能が低下し、髪の毛の成長が減退することがあります。このような場合、治療や対策を通じて毛乳頭の機能を改善することが重要となります。

なお、毛乳頭は頭皮の深部にあるため、直接見ることはできません。専門の医療機関や専門家の診断や治療を受けることで、毛乳頭の状態や健康状態を評価することができます。

 

Q

毛乳頭の役割は

 

A

毛乳頭は、髪の成長と健康において非常に重要な役割を果たしています。以下に、毛乳頭の主な役割を説明します。

酸素と栄養の供給: 毛乳頭は、周囲の血管網から髪の毛に酸素や栄養を供給する役割を果たしています。これによって、髪の毛は成長し続けることができます。

新しい髪の毛の生成: 毛乳頭は、新しい髪の毛の形成に関与しています。毛乳頭からのシグナルによって、髪の毛の細胞が分裂し、成長します。新しい髪の毛は、毛乳頭の刺激に応じて生成されます。

成長サイクルの調節: 毛乳頭は、髪の毛の成長サイクルを調節する役割も持っています。成長期(アネージェン)、休止期(テログエン)、脱落期(カテージェン)というサイクルを制御し、正常な髪の毛の生え変わりを促進します。

免疫応答の調節: 毛乳頭は、頭皮の免疫応答にも関与しています。頭皮の炎症や感染に対して、毛乳頭は免疫応答を調節し、頭皮環境を健康に保つ役割を果たします。

これらの役割によって、毛乳頭は髪の成長と健康に欠かせない要素となっています。毛乳頭の異常や損傷が起こると、髪の成長が阻害され、脱毛の問題が生じる可能性があります。

 


Q

こめかみの生え際が後退する理由は

 


A

こめかみの生え際が後退する主な理由は、男性型脱毛症(AGA)と呼ばれる遺伝的な要因が関与していることが多いです。AGAは男性ホルモンであるテストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換される過程で発生し、頭皮の特定の部位で毛乳頭が敏感に反応して髪の成長が阻害される状態です。

以下に、こめかみの生え際が後退する理由として考えられる要因をいくつか挙げます。

遺伝的要因: AGAは主に遺伝的な要因によって引き起こされます。親や祖父母にAGAの傾向がある場合、その遺伝的な要素があなたにも影響を及ぼす可能性があります。

ホルモンバランスの変化: テストステロンがDHTに変換される過程でのホルモンバランスの変化が、こめかみの生え際の後退に関与しています。

年齢: AGAは通常、成人後に発症する傾向があります。年齢とともに毛乳頭の敏感性が増し、こめかみの生え際が後退する可能性が高まります。

環境要因: 環境要因(ストレス、喫煙、不健康な生活習慣など)もAGAの進行に影響を与える可能性があります。

こめかみの生え際の後退が気になる場合、皮膚科医や専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。彼らは適切な診断を行い、個別の状況に合わせた治療法や対処方法を提案することができます。

 


Q

ジヒドロテストステロン(DHT)とは

 


A

ジヒドロテストステロン(DHT)は、男性ホルモンであるテストステロンの代謝物であり、性ホルモンの一種です。テストステロンは体内で酵素5α-還元酵素によってDHTに変換されます。

DHTは、男性の特徴や性器の発育、体毛の成長、声の変化など、多くの生物学的な機能に関与しています。しかし、一方でDHTは、特に毛包が感受性を持つ頭皮の一部であるこめかみや頭頂部において、男性型脱毛症(AGA)の原因とされています。

DHTが毛包に作用すると、毛乳頭の敏感性が増し、髪の成長サイクルが短縮されます。その結果、髪の毛の細胞が徐々に縮小し、細く弱くなり、最終的には成長が停止して脱毛が起こることになります。DHTは毛包の成長サイクルを乱し、毛髪の密度や質を低下させることが知られています。

男性型脱毛症に対する一部の治療法は、DHTの生成やDHTの作用を阻害することを目的としています。これによって、AGAの進行を遅らせたり、髪の毛の成長を促進したりすることが期待されます。

 


Q

AGAの治療はどういうものがある

 


A

男性型脱毛症(AGA)の治療にはいくつかのオプションがあります。以下に、一般的なAGA治療法のいくつかを紹介します。ただし、個々の状況に応じて最適な治療法を決定するためには、医師や専門家の指導を受けることが重要です。

ミノキシジル: ミノキシジルは、頭皮に塗布することで血管を拡張し、毛乳頭の血流を増加させる効果があります。これにより、髪の成長を促進し、脱毛を遅らせることができます。ミノキシジルは一般的に市販されており、医師の指導のもとで使用することが推奨されます。

フィナステリド: フィナステリドは、DHTの生成を抑制することでAGAの進行を遅らせる効果があります。これによって毛包へのDHTの影響を軽減し、髪の成長を促進します。フィナステリドは処方箋が必要な薬剤であり、医師の指導のもとで使用されます。

ヘアトランスプラント: 進行したAGAの場合、毛髪移植手術(ヘアトランスプラント)が考慮されることがあります。この手術では、健康な毛根をドナーエリアから取り出し、薄毛や禿げた部位に移植します。これにより、自然な髪の毛の再生を促進することができます。

ローザックス: ローザックスは、ミノキシジルとフィナステリドの組み合わせであり、AGAの治療に使用されます。これによって血流の促進とDHTの生成の抑制の両方の効果を得ることができます。

AGAの治療法は個人の状況によって異なります。医師や専門家との相談を通じて、最適な治療プランを見つけることが重要です。